マフラー交換

朝一状態でのエンジン始動が困難。セル長回しで何とかかかります。
で、エンジンがあったまってくるとストール気味になります。
開け始めがもたつく感じで、チョイ開けだとエンスト。ガバ開けで何とか加速。
途中から猛烈に加速します。さすが、2スト。ピーキーだぜ。
で、信号待ちでエンストしました。
マフラー外して、ピストンチェック。

とってもいい感じ。


この感じ、マフラー詰まり確定。GOGOランプは光りませんが、確定です。
焼いたり、ケミカル使っても中々綺麗になんないんだよなぁ。スクーターのマフラー。
で、そびえ立つクソのような中古(ジャンク?)マフラーを裏のチビッコ広場から拾ってきました。

このまま装着してテスト走行。
見た目とは裏腹に調子いいんだ、コレが。
1発免停のスピード域まで余裕で出ました。


外してみると、カサカサ音がします。
エア吹き込んだり、振ったりすると中から錆とドライカーボンが・・・。

まあ、調子良いからいいっしょ。
塗装して装着。


オイル、カストロールのアクティブ入ってたんで全抜きしました。
このオイル使ってる車両に限って、マフラー詰まってるんだよな。
独特の酸味の効いた臭いのオイルにはご注意ください。
純正最高。