スロットルグリップのグリスアップ

シリコンスプレーさしたり、柔らかいオイル塗ったり色々な流儀がありますね。
サービスマニュアルにはグリス塗布の指定あり。


まあ、1年に1回きちんと清掃&グリスアップするのであれば何塗っても良いと思いますが、メンドクサイ。
しかも、段々中のグリス成分が硬くなってきて最終的には手放しでアクセル回らない状態になっちゃいます。

こんな風になっちゃうと、スロットルワークに影響大。
重たい感じになっちゃったりして、エンジンのレスポンス悪いような感じになっちゃいます。


当基地では、
グリップ側はパーツクリーナーで完全清掃。黒いカス一切無い状態まで磨き倒します。
ハンドル側はラスペネを布に付けて磨き。最後に乾拭きして手で触っても汚れない状態に。


これで大丈夫です。
そんなに減んないから、スロットルグリップなんて。