XL125Rパリダカ ライトを点けるとアイドリングが低下 その1

ライト点けると500rpm程度は確実にアイドリングが低下。ある程度は貧弱馬力系のエンジンってアイドリング低下現象は起こるんだけど、エンストするのはちょっと異常。


フラマグCDIで半波全波混合発電という、変態充電システムなXL。
バッテリーが全波でライトが半波です。
ライトのちらつきを抑えたかったのかな?けど2個レギュレーター積むってどうよ?な設計。
この後、普通の半波整流のみの発電になりました。
現在使われておりません、何ソレなホンダイズム設計でごあす。


ヘンテコ回路だからいやな予感しかしません。激戦が予想されます。
ただ、この症状って電気かと思いきやキャブの可能性もあるから困るんだわさ。


とりあえず、
・プラグ交換
・プラグコード交換
・ライトバルブ交換
・テールランプのバルブ交換
等を行ってみましたが、全く変化なし。




このあたりのアース接点を磨いて多少はマシになりましたが、しまいにはエンストするのはどうかなぁ〜。
回転落ちてきたら吹かせばまあ良いんだけどさ。
それを搭乗員に強いるのも、ね。


明日、また原因探求します。