A100 スズキ特有?の点火電圧低下現象


今回は充電系統は使わないので、ギボシを外すと

CDI並みの電圧でバチバチ


充電系統を接続した状態で夜モードにしたら殆ど火花が出ないような貧弱レベルまで低下。
フラマグなのにねぇ〜試しにバッテリー繋いでみたんですが症状は変わらず。
ヤマハ、ホンダのフラマグ(AC-CDI含む)では殆ど見ない、スズキ車特有の謎現象ですが、間違いなくデンキが食われてるみたいです。
こういうのを見ると、ちっちゃいバイクが何故半波6Vだったのかってのが判るような気がします。
発電抵抗ってバカに出来ないからね。
4気筒のバイクでジェネレーターの配線抜いたらアイドリング上がるんだから、相当なモンです。