3号機 右クランクシール交換


中が黒ずんでおります。
右クランクシールから、かなり吸ったり吐いたりしてたんでしょうね。



オイルシールが斜めってました。コレって、内部の圧力で浮き上がってくるのか?
ケースカバーガスケットが茶色の古臭いタイプだったんで、恐らく新車時から開けてないと思います。現在、部品発注すると、黒いちょっぴりゴムっぽい手触りのガスケットが届きます。少なくとも21世紀入ってからは黒いガスケットだと記憶。



清掃してツライチに打ち込んでっと。
プライマリーギア&クラッチセンターナットの締め付けトルクは5,0~8,0k。
特にクラッチ側は、オーバートルクで組んじゃうと回りが渋くなりますので、インパクト厳禁です。
プライマリーギア固定時はアルミ板をギアに挟む、クラッチナットは特工で固定しましょう。