エアクリーナーエレメントを抜いてみた

給油のたびに何かやらないと気が済まなくなってきました。
まだ、40kmあたりでモッサリするんだわ。ソコから加速しないし。
ガバ開けしてもストールしないって事は、やっぱ濃いのかなぁ〜。



遂に禁断の領域へ。


本来ならエレメント抜きでメインジェットもアップしてやったら良いんだろうけど、濃い薄いの判断的な意味もあるんで、このまま乗ってみます。


灯油買いに逝くついでにテストラン。
結果、中々調子良い。40kmからの回転数が上がった様子です。
ただ、ガバ開けするとついてこなくて、1/4開度で30km位まで待ってからワイドオープンしないと駄目。エレメントが無いから中間が薄くなったのか。
じわっとアクセル開けた時の回転上昇が早い&回転数が高めなのも良い感じ。


ジャイロフルノーマルだと、札幌の真冬では混合気が濃い状態になるんだね。
今回の実験で、自信が確信に変わりました!って古いか。
机上の空論、頭デッカチでは中々辿り着けない領域。
冬は混合気が薄めになるって教科書的には正しいんだけど・・・そういう思い込みが根本的に間違ってたみたい。
まあ実際やってみないと判らんわ、これ。


エアクリーナーがスポンジタイプなのが良くないのか、本当に濃くなるのかって根本的な原因は不明ですが、とにかく結果は出た。


バイク系雪上ネタは趣味で乗ってます系ばかりでアテにならないので、スノーモービル2スト系を少しだけパーツリスト等で調べてみました。
どっちも趣味の方々が多いんだけど、モービルは下手すりゃ凍死するからさ。本気度が違うんだよね。

そしたらさ〜エレメント入ってないのばっかり。船外機にエレメント無しは想像付くけど、モービルも入ってないんだね。
どうやら、エレメントに何か問題出るんだな。粉雪で凍結?なのか。
けど、モービルの吸入口だって雪が入らない位置にあるんだよなぁ〜。しかも内部にもセパレーターとか付いてて、構造的に万全な雪対策してあるのに、何故かエレメントだけ無い。
まあ、膨大なテストを繰り返すメーカーがそうやってるんだから、何か起こるんだろうね。
次は国鉄系でも調べるか。