BA43A新聞バーディー スイングアームのピボットシャフト交換

♪闘魂込めてぇ〜配達へ♪

カブだろうがメイトだろうが大体のビジネスマシンはブッシュ圧入タイプなんですが、


何故かシャフトが磨耗。
スイングアームがグラグラでチェーンが外れて発覚した次第ですが・・・普通、ここまでなる前に気付くよな。
流石スズキ、3台一斉配備で1台だけこんな感じ。他の2台は全く問題なし。
ナット緩める際にギギギッ!って嫌な音立てたから、シャフト自体が伸びてるっぽい。
何故伸びたのか?ってのは考えない事にして、新品に交換しました。
タツキなし、夕刊へGO!
♪バーディーは飛ぶ飛ぶ〜炎と燃えて♪燃えちゃマズイか。


他に弱い所がホイールベアリング。2万前後でガタガタになりました。
北海道の雪道、キャストホイールでベアリングに負担が掛かるのでしょうかね。


基本、車体周りは旧カブよりは全然マシです。スズキの安っちぃ造りが逆に功を奏してる感じでGood。
フェンダーが錆で崩壊しないし、フロントサスがグラグラにならないし。
この2点がプレスカブのクソなポイントでした。もう無いけどさ。
小回り、ギア周りは旧カブに軍配。


ただBA43A新聞仕様、リアサス硬すぎ。
どれだけ朝刊積めば良いんでしょうか?
搭乗員曰く、積んでも硬いらしいよ。過積載前提のスズキのやる気。