3号機(Y型) ピストン交換

最近、お約束みたいになってきた腰上セット。


「ギャグ」じゃなく「ジーエージー」と呼んでくださいね。
ピストン新品交換なんて、とても笑える状況ではありませんからね。
今回もまた組み込みます。



形状をみるとどっちがどうとかないですね。
セカンドにはエキスパンダが入りますが。
まあ、上下間違えてもシリンダーに入らない時点で入れ替えれば良いですし、リング溝に入らないパターンで大抵判ります。


ボロボロになっていたシリンダーボルト、

一部が土に還ったらしく、軽量化されておりますね。
流石に強度的にマズイので、

机の下からテキトーなホンダ純正シリンダーボルトを見つけ出して装着。
このボルト、AF01〜AF05辺りまではジャイロと一緒みたいで、腐るほどありますね。
あの頃のスクーターって2〜3年で使い捨て、メンテなんて意識が無い次代ですから走行距離も少なめ。
で、乗らなくなって土に還って・・・ってパターンが多く、案外腰上だけは状態良いポンコツって多いんですよ。
シメツケは1,0k、締めすぎは良くないですよ。