カブ50プロ(AA04) 油温センサー交換

昨日からパナウェーブ研究所の方が・・・。

スカラー波はもういいから、帰ってくれイレズミマン。


「メーター下のオレンジのランプが点滅してエンジンかからなくなった」
との事。
確認してみると7回点滅、油温センサー系の異常です。
大抵の場合は接触不良とか断線ってパターンらしいけど、それは民間人の場合。

ココからオイルがダバダバ出たんだってさ。見た目は問題なし、にわかには信じられないトラブル。


何時もの如く、クソ硬いレッグ固定ネジとの闘いを征して外して見たら、

なるほど納得、見事なブッ壊れっぷり。
さすが本職やりますなぁ〜。



あ〜あ、こりゃまた支那製ですか。
現行も組立てダケだから、部品は支那製が多用されてるんだろうなぁ。
交換後はエラーコード消去、バッテリーカバーに付いてる赤いカプラー(サービスチェックカプラー)の青-緑/黒を短絡してキーON→PGMランプ点灯→短絡抜く→5秒以内に再度短絡→PGM0,3秒点滅で消去成功サイン。
短絡は針金で十分ですが、ショートにご注意。


どうせテンショナーの先っちょグズグズなんだろうなぁ〜ってのは開ける前から予想が付いてたんで、外して確認。

グズグズどころか・・・無いね。

ココまでは想定内。
テンショナーヘッドを交換したらノイズが激減したけど、マフラーエンドの湿りっぷりからして長くは持たないだろうなぁ〜。距離5,5万なもんで、大掛かりな修理する気が起きないよね。
本来なら、カムチェーン、ガイドローラー、テンショナーアーム、オイルポンプスプロケット等は換えたい所です。


それと、

新車から使い込んだエアクリエレメントと、

流石に2回目かな?のプラグ交換も。
本職だと、プラグが錆びてる=交換サインですが、民間人はもっと短いサイクルで交換してね♡1万も使ったら換えたほうが良いですよ。


2日後、昇天ドバドバ変わらず。

対処療法、ココに極まれり。だけど、僅か2日でココまで逝くか?


変態紳士風な動きでシリンダー周りを観察すると、グチュグチュッとなった刻印的な何かをカムチェーントンネルに発見。
隣のカブプロには無いヘンテコな刻印だなぁ〜。
もしかして?と、マイナスで突っついて見ると、穴でした。
カムチェーンがあばれはっちゃく鼻詰まり状態ですか、そうですか。


最低でもカムチェーン周り、恐らくオイルポンプギアも逝ってるので、ピストンとかヘッド周りとかクラッチとか全部駄目ですよ、と。
イケイケの最前線基地なので、新型を導入するみたい。
さぁ次はAA07だ。
どう違うのか、楽しみではあります。