CL90 3号機 ピストンリング交換

遂に手持ちの当時物CS/CL系ピストンリングもネタ切れ。

最新スペック?のMD90リングを発注。

¥2,079ナリ。

や、安くね?

 

大口顧客のプレッシャーなのか郵便絡み?だと安いような・・・サービスマニュアル然り。

オイルリングが一体型ではなく三分割のよく見るアレになってるんで、絶対コレに換えたほうが長持ちするかと。

 

因みにピストンはトップ形状が異なり、MD90とは統合されておりません。

CLとは違いフラットトップなMDピストン、間違って組んだら圧縮ダウン必至。

泥沼化でMD90シリンダー&ヘッドごと組んで・・・ヤメトケ。

MD90乗った事ある人なら判ると思いますが、ギア比がどうのこうのってレベルじゃなくトロクサくて回らなくてモッサイ「眠たい」エンジンなんですよね。

同系統エンジンではありますが、軽快爽快ブゥィーンて回る60年代のコレ系エンジンはイイ。

 

リングは初見殺し?のどっちも「RN」刻印。

黒いのが2nd、ガンメタがtopです。(中の人に聞いちゃいました)

よぉ~く見るとtopリングは面取りしてあるような形状、2ndはthe真四角。

まぁホンダのコレ系で黒いほうがトップリングって見た事ないよなぁ~が、愚者は経験に学ぶ。

 

ネット検索も良いですが、客相って結構マニアックな事でも親切丁寧に教えてくれます。

判らない事は、メーカー客相に聞け。

間違いないから。

 

組んだら圧縮測定。

0.2k程しか上がってませんが、踏み応えは結構違いまして上死点での引っかかりがシッカリと出てる感じ。

交換前は何処が上死点やらみたいなフニャチンフィールでございました。

 

が、しかし御多分に漏れずヘッドガスケット部から圧縮漏れ。

社外ガスケットで漏れ、中古当時物で漏れ、純正が廃盤になってた為、MD90用純正新品の外周をカッターで切って装着しても漏れ。

どれもこれもパークリぶっ掛け→エンスト。

全部が全部駄目だっちゅーのも考えにくい・・・以前はタイ製ガスケットがクソだという事にしてましたがどうも違うな、コレ。

ちゃんと当たってるかヨシムラ宜しくハンダで点検。

0.5mmで均一に潰れてました・・・って事は押付力的な問題か?

ひょっとしてスタッドボルトかも?(カムチェーントンネル側2本は廃盤という絶望的状況)

ですが、無体感無反応、フツーに走っちゃうんで今回は保留。

 

お宅のCS、CL系もヘッドガスケット抜けてるかも?パークリかけてみ。