セルモーターのブラシ交換

ド初期のフュージョンは部品番号、部品形状が全く違うので要パーツリスト確認。

コレは結構後の型。

f:id:OVERFLOW:20190417182223j:plain

合わせマーク有り、無視すると逆回転する?そうなると笑っちゃうよね。

f:id:OVERFLOW:20190417181243j:plain

f:id:OVERFLOW:20190417181250j:plain

SM-13型ミツバ製。

f:id:OVERFLOW:20190417183120j:plain

結構な量のカスが出てきた。

新品ブラシはプレートと一緒のヤツとブラシ単体のヤツを各1個づつ頼まなければなりません。

ブラシ単体のヤツ、結構忘れたりする方が多いみたいですがソッチを忘れるのは最悪。

f:id:OVERFLOW:20190417183940j:plain

こっちはまぁまぁ減ってるかな?ってレベルでしたが、

f:id:OVERFLOW:20190417184029j:plain

プラス側のブラシは激減り。コレを見ると忘れちゃいけないのはコッチだと判りますよね。

それと、

・91320-MB0-000ボルト、ターミナル部のOリング 3個

・31207-179-711本体のパッキン(角っくいゴムリング) 2個

・91309-425-003差し込み部のOリング 1個

も交換。

ケチくさい方でも、差し込み部のOリングは絶対変えた方が良いですよ。

オイル漏れるダケだったら入ってる証拠って事で良いかも知れませんが、出るって事は入る=水が入ります。

 

f:id:OVERFLOW:20190417185400j:plain

Rって刻印あるほうが裏側。普通、刻印は見える側に付けるから、ちょっと焦った。

f:id:OVERFLOW:20190417185604j:plain

マグネット部の凹みとブラシ側のカバーの凸を合わせる=前後誤組み防止。