5型 ライトスイッチ補修

走りは申し分無い状況ですが、最後に残ったトラブル箇所(になってほしいけど)が、

f:id:OVERFLOW:20200619191325j:plain

ライトバルブ切れ。

新品にして僅か10km位で切れました。

・テール、メーター照明は切れない

・妙チクリンにライトが暗かった、6Vの25Wとは言えカブ位の明るさはあるハズ。

といった点を考えると、

・ライトバルブが不良品(在庫の当時物なんでタマにある)

・どこか配線がおかしい

この2点ぐらいかな。

ライトバルブが切れる=発電不良じゃないんで、ある意味ゴールが見えてるハズ。

 

ライトバルブはフォーカス製からスタンレー製(ヤマハ純正部品)に交換。

 

念の為、もう一度エレクトリックな箇所をチェック。

何となく虫の知らせ?で、左スイッチボックスがぁゃιぃと思い開封してみると、

f:id:OVERFLOW:20200626001723j:plain

f:id:OVERFLOW:20200626001728j:plain

思いっきり割れてました。

外傷無し、中も蜘蛛の巣とかも無くとっても綺麗♡ココだけ破損。

こんな所、どうして割れたのかな?通常じゃ考えられない事が起こったみたいで。

f:id:OVERFLOW:20200626002447j:plain

押さえプレート固定ネジの頭が舐めてたんで、人災?ちゃんと嵌ってないのに無理矢理ハンドルにつけたとか?で割れるかなぁ~ま、いいや。

 

f:id:OVERFLOW:20200626002344j:plain

f:id:OVERFLOW:20200626002356j:plain

f:id:OVERFLOW:20200626002459j:plain

真っ二つです。


小学生の頃、タイガー戦車のプラモデルを補修した事を思い出しつつ、その時の要領で、

f:id:OVERFLOW:20200626004936j:plain

エポキシ接着剤+異物挿入プレイで一晩放置。

割れた部分を綺麗に押さえつけて接着するのってムズイ。

ずぅ~と指で押さえつけてやればいいのだろうけど・・・日常生活に支障をきたしますね。

 

コレがライトバルブ切れの原因ってのも十分考えらるけど、手応えイマイチ。

暗かったのは多分コレが原因。

 

=翌日=

f:id:OVERFLOW:20200626193643j:plain

f:id:OVERFLOW:20200626193702j:plain

コニシボンド最高。