VJ21A コントロールユニット交換

9千で引っかかる問題。1速だけならともかく2速でも3速でも。

引っかかるというレベルを超えて全く回らない時もあり、9千の壁を突破すると突然暴力的に加速したり。

バイオレンスガンマでございます。

f:id:OVERFLOW:20201016165407j:plain

新品プラグなんで色が薄いですが、焼けは悪くない。 

 

何故換えようと思ったのか?といいますと、9千回転=バルブが作動する回転域。

フィーリング的に濃いワケでも無く、爆煙状態でもなく、プラグも良い感じだし。

電気周りっぽいな?最近、当基地では点火系トラブルがトレンディー。

故障の流行りってあるよなぁ~まぁ、あいまいですが、そんなトコ。

 

左側のシートカウル裏にコントロールユニットがあります。

f:id:OVERFLOW:20201017170754j:plain

因みに右側は、

f:id:OVERFLOW:20201017170802j:plain

CDI

 

 

f:id:OVERFLOW:20201018002134j:plain

橙/青線をバ直にして全閉位置でも確認しようと思ったら、何故か全開位置になるという・・・あからさまに異常。

コントロールユニットも数種類あるみたいで、キーオンで「ギュ、ギュ、ギュ」と三回作動するタイプと「ギュ、ギギギギ」ってなるタイプがあるようです。

タイプ違ってもココは変わらないハズ。

f:id:OVERFLOW:20201017171646j:plain

外したのが配線保護のチューブが灰色、手持ちは黒チューブ。

f:id:OVERFLOW:20201017171651j:plain

f:id:OVERFLOW:20201017171653j:plain

テカって見難いけど、黒チューブのほうが番号が若い。って事は古いバージョン?
因みにキーオンで灰色は3回作動、黒は一回でギギギでした。

f:id:OVERFLOW:20201017185009j:plain

f:id:OVERFLOW:20201017185233j:plain

f:id:OVERFLOW:20201017185237j:plain

あぁ、駄目かも分らんねコレ。

どこもかしこも抵抗値がメガ盛MAX。

細かい違いじゃなく「㌔」が「㍋」、桁違いに違う。

細かい違いなんかじゃなく、ゼロか桁違いって事になりますね、バイクのICレギュレーターやイグナイター等のマイコン部品って。

アクチュエーターも何個か取り出してきて、色々テスト。

f:id:OVERFLOW:20201018003254j:plain

↓調整方法は過去の日記を参照してね♡

 

overflow.hatenablog.com

 

f:id:OVERFLOW:20201018002043j:plain

どのアクチュエーターでも全閉位置はコレ↑正規の位置で止まります。

今まで付いてたコントローラーだとどいつもこいつも全開位置。

 

見つけるのに暫くかかりましたね・・・タマタマってのも多いな、トラブル箇所見つけるのって。

 

交換後はホンワカしてた中低速トルクが復活、2速3速レッドゾーンまで一直線=免取一直線でございます。

ただ、1速での引っかかりが気になるんで、もうチョイ探求。