9千で引っかかる問題。1速だけならともかく2速でも3速でも。
引っかかるというレベルを超えて全く回らない時もあり、9千の壁を突破すると突然暴力的に加速したり。
バイオレンスガンマでございます。
新品プラグなんで色が薄いですが、焼けは悪くない。
何故換えようと思ったのか?といいますと、9千回転=バルブが作動する回転域。
フィーリング的に濃いワケでも無く、爆煙状態でもなく、プラグも良い感じだし。
電気周りっぽいな?最近、当基地では点火系トラブルがトレンディー。
故障の流行りってあるよなぁ~まぁ、あいまいですが、そんなトコ。
左側のシートカウル裏にコントロールユニットがあります。
因みに右側は、
CDI。
橙/青線をバ直にして全閉位置でも確認しようと思ったら、何故か全開位置になるという・・・あからさまに異常。
コントロールユニットも数種類あるみたいで、キーオンで「ギュ、ギュ、ギュ」と三回作動するタイプと「ギュ、ギギギギ」ってなるタイプがあるようです。
タイプ違ってもココは変わらないハズ。
外したのが配線保護のチューブが灰色、手持ちは黒チューブ。
テカって見難いけど、黒チューブのほうが番号が若い。って事は古いバージョン?
因みにキーオンで灰色は3回作動、黒は一回でギギギでした。
あぁ、駄目かも分らんねコレ。
どこもかしこも抵抗値がメガ盛MAX。
細かい違いじゃなく「㌔」が「㍋」、桁違いに違う。
細かい違いなんかじゃなく、ゼロか桁違いって事になりますね、バイクのICレギュレーターやイグナイター等のマイコン部品って。
アクチュエーターも何個か取り出してきて、色々テスト。
↓調整方法は過去の日記を参照してね♡
どのアクチュエーターでも全閉位置はコレ↑正規の位置で止まります。
今まで付いてたコントローラーだとどいつもこいつも全開位置。
見つけるのに暫くかかりましたね・・・タマタマってのも多いな、トラブル箇所見つけるのって。
交換後はホンワカしてた中低速トルクが復活、2速3速レッドゾーンまで一直線=免取一直線でございます。
ただ、1速での引っかかりが気になるんで、もうチョイ探求。