C105 ハブベアリング滅亡

タイヤ交換の際、違和感。

妙チクリンにタイヤが外しやすいというか、無理が効くというか・・・サクッと外せたのが変。

 

ハブを触ってみたら、グラグラだったので外してみたら、

ベアリングが完全に崩壊してました。

アウターレースがハブ側に残っちゃってて、取り外しは至難の業。

インナーレースは焼き付いちゃってて、スペーサーにくっついたまま。

 

そんなかんだでハブごと交換しました。

C100系のヤツなんて有るワケ無く・・・。

スプロケ固定部がスタッドボルトになってないヤツ(N型)のハブがたまたま有ったんで流用してみたら、ジャストフィット。

コレだったら部品番号が違うのとシールドベアリングになってる以外、違いは判らず。

付けてみても問題無し。

 

ひょっとしたら、スタッドボルトになったヤツ(P型以降)もイケルかもね。