C100 2号機 ハブベアリング スプロケット チェーン交換

開けてビックリ。

ハブナット(23mmナット)が緩めだったから駄目になったのか、スプロケットハブのベアリングがガタガタ。

当時物デットストック、昔も良く壊れたのかな?

一応廃盤部品ですがフツーのベアリング、6003Zなんで別段困る事はなし。

 

スプロケは前後共にジャッキジャキに摩耗してたんで、問答無用の交換。

23801-001-010(部番変更23800-040-010) ドライブスプロケツト¥1,353

41201-001-030(部番変更41201-GBJ-000) フアイナルドリブンスプロケツト¥3,960

純正も出るんだけど、高いし見えるトコじゃないしビジュアル系の問題も無いから社外。

俺も使ってるオーサキ?オサキ?のスプロケ

工場はJTと一緒なのか、凄く似たパッケージデザイン&仕上がり。

キ〇コなんかより、精度も良いし減らないし。

 

減ってるねー。

社外の場合、見て触って不具合無いか同一の物かは必ず確認。

有名処でも「付かねーよ」時々あります、細かいトコだったり小加工で付く事が多いけどね。

純正スプロケもペッタンコのヤツ(41201-001-030)はもう出ません。

 

拘る輩はこういうトコまでイクんだろうなぁ~お近づきになりたくない人種、メンドクサ。

純正頼んだのに段付きタイプが送られてきて・・・「使用に全く問題無いから良いでしょ?」なんて言ったら、さぁ大変。

 

ホント居るんだよな、そういう人。