3XC1 ピストン交換

やっぱクランクシール逝ってた側は縦傷が酷い。それと謎のポート痕的な何か。

f:id:OVERFLOW:20210716154941j:plain

まぁまぁ減ってるけど、まぁまぁイケる2スト。

次は必ず来るんで、その時にオーバーサイズなり考えましょうと。

 

ピストン周りは1万位安く済む社外品で。一応、人柱になってね💛とは伝えてあります。

どうも信頼出来ないんだよね、社外ピストン&リングってさ。

全力疑念の目でお送りいたします。

f:id:OVERFLOW:20210716211520j:plain

見た目は似てる(当たり前か)ですが・・・まぁ安いナリの理由があるわけで。

tkrj

f:id:OVERFLOW:20210716211535j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211539j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211544j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211548j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211553j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211558j:plain

メイドインジャパンって・・・スズキっぽい意味深アピール。って事はスズキ同様クオリティーは・・・。

↓純正

f:id:OVERFLOW:20210716211606j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211610j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211615j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211625j:plain

違い判りました?性能に影響ないんだろうけど、大丈夫かなぁ~ってトコが色々。

f:id:OVERFLOW:20210716211419j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211433j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211443j:plain

凄まじいレベルの鋳造痕。カタイカレテル?

バリは物凄いレベル、鋭利な刃物レベルな部分もあったんで写真では面取り済み。

f:id:OVERFLOW:20210716211721j:plain

純正と比較すると、社外のジャキジャキ感が鮮烈。

人柱には申し訳ないですがオレなら使わん、こんなピストン。

肉抜き部の隅R、純正は壊れにくいように丁寧なアールがカタの段階から付いてるみたいです。後から加工した雰囲気無し。

ってか、国産なの?ホント。どことなく支那臭がしますが。

材質だけはマトモだと信じたい。

 

サイド、吸気側下部の面取り。

f:id:OVERFLOW:20210716211716j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716211639j:plain

こう見ると純正って凄く手間暇かけてますね。

f:id:OVERFLOW:20210716212649j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716212714j:plain

リングはリケン製みたいです、少し安心しました。

 

f:id:OVERFLOW:20210716212928j:plain

昨今流行り?の溝入りリング。

DT200Rのブラジリアンピストンリングもそうでした。(トップリングだけでしたが)

 overflow.hatenablog.com

 

500円プラスで小端ベアリングセットってのもあったんですが、メーカー不明のベアリングは・・・ちょっと無理。

f:id:OVERFLOW:20210716213413j:plain

クッソ高いんですが小端ベアリングは純正部品を投入。

それとCクリップも純正で。

ググったら外れる事案ありと。

外れやすいのは掴み処ありなe型的なヤツらしいんですが、今回同梱されていたのは純正とウリ二つなタイプ。

ですが、純正と比較すると若干テンション低いみたいです。

おっかなくて使えねー。

 

こういう細かい部分がヘボイけど使えます=だから安い=けどちょっとは覚悟しておけって認識した上でなら全然イケてるピストンセットだと思います。

が、純正より安いからって安易な理由で買うのはちょっと・・・テケルジェ。