こうなるんだねぇ~ノーメンテといえばそれまでだけど、普通やるか?ってトコ。
バルブ固着→ムリクリ動かす→段々減るって流れなんだろうけど。
因みに右シリンダーのバルブは1/3開位しかしてませんでした。それ程のガタ。
鉄板プレート側はそんなんでもないけど。
47X-1131H-00 ジヨイント 1 1 あり 1,815
47X-1131J-00 ジヨイント 2 1 あり 2,145
結構なお値段ですが、まだ純正新品が出ます。
1KT塚を捜索してたら発見。部番も一緒なんで大丈夫でしょう。
中古品ですが、まっ平です。
こういう箇所見てると、無難にオートルーブ使っとけと思うんだよなぁ~燃えカスの事まで考えてるのは純正ダケじゃね?
まともなジョイントだと落っこちませんわ、コレ。
で、ジョイントが減ってりゃ当然バルブ側も減ってるワケで。
右シリンダー用は問題無しですが、左用が酷い。
軸もやや減ってますが、ジョイント部の減りが問題になるレベル。
コレも新品出ますが、
1KT-1132A-00 バルブ 2 1 あり 11,880
下層階級には無理なヤマハのセレブ価格。
GM-8300って金属パテにて補修。
結構カチカチでガッチリつくこの金属パテ、次のエンジン滅亡までは全然持つと思う。
オイルシールも当然交換。というか、ココからの漏れが見られたんで分解したワケで。
で、分解したら出るわ出るわ・・・と古いバイクあるあるな事態。
見た目で騙される?けど、外側が擦動部で内側が軽圧入。
コレ位減ってました。そりゃ漏れるわ。
ホルダのOリングも当然新品に交換。
何となく穏やかだったパワーバンド立ち上がりがカイゼンされるかも?
因みに右側1/3しか開いてなくてもレッドまできっちり回ってました。
パワーは出てなかったでしょうが、ソコは2スト。
まぁまぁなぁなぁで動いちゃったりしちゃってたりしますから、ブッ壊れる前に要点検。