3XC1 YPVS周りの修理

こうなるんだねぇ~ノーメンテといえばそれまでだけど、普通やるか?ってトコ。

バルブ固着→ムリクリ動かす→段々減るって流れなんだろうけど。

f:id:OVERFLOW:20210716153033j:plain

因みに右シリンダーのバルブは1/3開位しかしてませんでした。それ程のガタ。

f:id:OVERFLOW:20210716153025j:plain

鉄板プレート側はそんなんでもないけど。

47X-1131H-00 ジヨイント 1 1 あり 1,815
47X-1131J-00 ジヨイント 2 1 あり 2,145

結構なお値段ですが、まだ純正新品が出ます。

f:id:OVERFLOW:20210716153019j:plain

1KT塚を捜索してたら発見。部番も一緒なんで大丈夫でしょう。

f:id:OVERFLOW:20210716153037j:plain

中古品ですが、まっ平です。

こういう箇所見てると、無難にオートルーブ使っとけと思うんだよなぁ~燃えカスの事まで考えてるのは純正ダケじゃね?

f:id:OVERFLOW:20210716152344j:plain

f:id:OVERFLOW:20210716152843j:plain

まともなジョイントだと落っこちませんわ、コレ。

 

で、ジョイントが減ってりゃ当然バルブ側も減ってるワケで。

右シリンダー用は問題無しですが、左用が酷い。

f:id:OVERFLOW:20210716203604j:plain

軸もやや減ってますが、ジョイント部の減りが問題になるレベル。

コレも新品出ますが、

1KT-1132A-00 バルブ 2 1 あり 11,880

下層階級には無理なヤマハのセレブ価格。

f:id:OVERFLOW:20210716153928j:plain

GM-8300って金属パテにて補修。

結構カチカチでガッチリつくこの金属パテ、次のエンジン滅亡までは全然持つと思う。

 

オイルシールも当然交換。というか、ココからの漏れが見られたんで分解したワケで。

で、分解したら出るわ出るわ・・・と古いバイクあるあるな事態。

f:id:OVERFLOW:20210716221003j:plain

見た目で騙される?けど、外側が擦動部で内側が軽圧入。

f:id:OVERFLOW:20210716221027j:plain


コレ位減ってました。そりゃ漏れるわ。

f:id:OVERFLOW:20210716221213j:plain

ホルダのOリングも当然新品に交換。

 

 

何となく穏やかだったパワーバンド立ち上がりがカイゼンされるかも?

因みに右側1/3しか開いてなくてもレッドまできっちり回ってました。

パワーは出てなかったでしょうが、ソコは2スト。

まぁまぁなぁなぁで動いちゃったりしちゃってたりしますから、ブッ壊れる前に要点検。