初期型はケース割らないとスプロケ裏のシールが交換できない造り。
2型以降は普通のシール+サークリップに変更、ケースを割らなくても交換できるようになっております。
で、初期型のパーツリスト見てたら「ニュース」の欄に2型以降のシールも使えるよと。
作業性向上の為に設定された部品ってメーカーが言ってるから、使わない手はない。
特殊サイズなのか初期型用より高いのがネック。安定のヤマハ価格。
右が初期型のオイルシール。
こんな感じでリブ付きだったシール。
新型は少し薄めですが、初期型より奥に入る感じ。
オイルシールのリップによるカラーの摩耗で普通はカラーも換えちゃいますが、今回はアタリが変わるから換えなくても良いか。
最大の注意点は、ケースボルトを締結してからシールを打ち込むってアタリマエの事。
シールごとケース閉めようとしても閉まりません。(経験者は語る)
しかもキツイ。
ここでもまたピラミットスタイル。色んな残骸から丁度良い按配のワッシャやカラーを組み合わせて何とか圧入に成功。
ちょっと歪んだけど、大丈夫かな?と一抹の不安。
それ位はめ込みがカタイんで、全然作業性向上してないような・・・まぁいっか。