J1TR クランクシール左交換

↓ホンモノ↓

92052-002 オイルシール 販売終了しています。カートに入れても購入できません。

 

カワサキでは出ないんで同寸のオイルシール、かつバイク系のヤツを調べる日々。

ホンダCB92とか用=91201-216-000      ¥1,276 ゴソウダンパーツ

スズキGT125(前G1に使ったヤツ)=09283-20027   廃盤

T200センターシール(両リップってどうなの?ってのはありますが)=09283-20003 廃盤

ヤマハ(厚さ1mm薄いけど)=93102-20013 オイル シール(20X52X8ー611) 販売終了

と、ことごとく玉砕。

 

外径52mm内径20mmと規格ベアリング6304と同サイズ、内径20mmのオイルシールは沢山あるんですが外径がデカイ。無駄にデカイ。

今時そんなオイルシール見ないモンねぇ~現在使われておりませんってヤツ。

横割りクランクケースならよく見るベアリングと外径が同寸なクランクシールですが、大体排気量がニーハンクラスでクランク軸が25mm以上あります。

縦割りクランクケースで同寸オイルシール=当時の工作技術ではムズイ?鋳型の技術的問題?なんでしょうね~ズドンを52mm掘ったほうが早いし。

 

で、

鈴木のコレに。スプロケ裏のシールにも使ってるみたい。

燦然と輝くSマーク。次開けたらビックリだよなぁ~クランクシールにSマークって。

2mm薄いんだよねぇ~。

左がホンモノ、付いてたオイルシール

凸凹の有無、凸凹無しといったら良いのかな?まぁ凄く似てる。

圧入部はどっちも7mm、よく見ると旧オイルシールの凸凹部分は微妙に外径が小さい(少し窪んでます)から圧入の糊代がどうのこうのって事には無関係。

じゃぁ凸凹は何で?ってのは判らん。

 

ツラで組もうか、マイナス2mmで組もうか・・・

奥まで入れちゃった💛一時圧縮アップ。

元のリップ部減ってたんで敢えてズラしたんだけど、何か問題出たらゴメンナサイ。