↓ホンモノ↓
92052-002 オイルシール 販売終了しています。カートに入れても購入できません。
カワサキでは出ないんで同寸のオイルシール、かつバイク系のヤツを調べる日々。
ホンダCB92とか用=91201-216-000 ¥1,276 ゴソウダンパーツ
スズキGT125(前G1に使ったヤツ)=09283-20027 廃盤
T200センターシール(両リップってどうなの?ってのはありますが)=09283-20003 廃盤
ヤマハ(厚さ1mm薄いけど)=93102-20013 オイル シール(20X52X8ー611) 販売終了
と、ことごとく玉砕。
外径52mm内径20mmと規格ベアリング6304と同サイズ、内径20mmのオイルシールは沢山あるんですが外径がデカイ。無駄にデカイ。
今時そんなオイルシール見ないモンねぇ~現在使われておりませんってヤツ。
横割りクランクケースならよく見るベアリングと外径が同寸なクランクシールですが、大体排気量がニーハンクラスでクランク軸が25mm以上あります。
縦割りクランクケースで同寸オイルシール=当時の工作技術ではムズイ?鋳型の技術的問題?なんでしょうね~ズドンを52mm掘ったほうが早いし。
で、
鈴木のコレに。スプロケ裏のシールにも使ってるみたい。
燦然と輝くSマーク。次開けたらビックリだよなぁ~クランクシールにSマークって。
2mm薄いんだよねぇ~。
左がホンモノ、付いてたオイルシール。
凸凹の有無、凸凹無しといったら良いのかな?まぁ凄く似てる。
圧入部はどっちも7mm、よく見ると旧オイルシールの凸凹部分は微妙に外径が小さい(少し窪んでます)から圧入の糊代がどうのこうのって事には無関係。
じゃぁ凸凹は何で?ってのは判らん。
ツラで組もうか、マイナス2mmで組もうか・・・
奥まで入れちゃった💛一時圧縮アップ。
元のリップ部減ってたんで敢えてズラしたんだけど、何か問題出たらゴメンナサイ。