J1TR 燃料コックのパッキン交換

 

overflow.hatenablog.com

保険というか最悪XLR用新品買えば済むので、玉砕覚悟で攻撃続行。

分解してみると、

中は意外に腐ってなかった。

そんなワケで再生にチャレンジ。

御当時物のほうがシャレオツだろうしね。

オレだったら迷わずXLR純正コック買っちゃいますが。


カワサキだから大洋技研製っぽいけど、ケイヒンのコックがドンピシャだったんで、↓コレ↓が合うかな?と思ったら、小さくて×。

他にも色々当てがって見たけど、帯に短し襷に長し。なかなかドンピシャなレンコンが無くて、結局スズキのコレ。

穴部がデカかったり、外径が微妙に違ったりしますが付けてみたら問題無く動作したんで、大丈夫でしょう。多分ね。

厚みも変わったんで、ウェーブワッシャ(多分ケイヒンZE1レンコン採用コック用)をトッピングしましてシットリとした操作フィーリング。

一風変わった外枠にネジ切ってあるコック。樹脂製なんでナメたらゲームオーバー。

細いドリル突っ込んで、コックのレバーをテコにしてまわしてやったら上手くいきました。

 

ON経路の真鍮パイプにクラックが入ってたんで、4mmパイプをスーパーホーマックに買い出しに。

道中、パチンコ台風味なキラキラハイエーススマホ弄りつつスリップストリーム状態、ビタ付けの極致。春だなぁ~と。

カブに乗っててミジンコ以下の扱いを受けるのも、もう慣れましたね。

怒らず騒がず望みを捨てろ。

それとドラレコ装着車ってシール貼ってるヤツ、空気読めない系のヘタクソ率高し。

 

J1TRって旧車過ぎるんでメーカーに文句言うのもアレですが、

11009-1567 ガスケツト¥341税抜 ¥310

カワサキ純正部品で唯一出たのがタンク⇔コック間のパッキン。

たったコレだけ。

 

外装パーツなんてウンコ付いてても乗れるんだから、2の次3の次。

機能部品かつ車種限定モノが困りますね~毎回。

特にカワサキのハンターカブなんて・・・です。