3XC1 クランク、腰下の状況

♪人の不幸は大好きサ♪


www.youtube.com

 

 

↓オイルホース内を覗いてみた

f:id:OVERFLOW:20210907002104j:plain

きちんと来てますね。

そりゃそうだ夏前にオイルポンプAssyを新品交換したばっかりです。

 

ピンにもアルミが溶解したブツがべっとり。

普通あまりないですよね、コンロッド頭頂部にアルミ付着って。

f:id:OVERFLOW:20210906000922j:plain

f:id:OVERFLOW:20210906000926j:plain


f:id:OVERFLOW:20210906000900j:plain

サクサク剥がれるトコも有ったりして、手に付いたパテを剝がすのに近いフィーリング。

剥がれないトコは最新テクノロジーもびっくりな異種金属溶着結合状態。

f:id:OVERFLOW:20210906000937j:plain

ようやくちゃんとした破片出てきた。スカート辺りっぽい形状。

f:id:OVERFLOW:20210907001802j:plain

リードバルブを突破してアルミ粉が大量に付着。

f:id:OVERFLOW:20210907003246j:plain

ストッパー下側だけペッタンコ。

高速度で破片がぶち当たった形跡はないんで、大き目のアルミ団子に押しつぶされた感じかな?

 

大端ベアリングのワレメチャン(なんちゅーの?ココ)にもアルミ溶解ブツ。

f:id:OVERFLOW:20210907224601j:plain

f:id:OVERFLOW:20210907224605j:plain

誰かがイタズラでデブコン塗ったみたいな手触り。

コンロッドに垂れ跡若干アリ、吸気側のワレメチャンは無傷。

排気ポート側が派手に溶解したっぽいね、コレみると。

こんなんでも、大端はチョイゴロ位で普通に回ります。オイル差したら判らなくなるレベルのゴロ感です。

 

f:id:OVERFLOW:20210907224637j:plain

f:id:OVERFLOW:20210907224640j:plain

f:id:OVERFLOW:20210907224613j:plain

傷がないんだ・・・ホントに。

シリンダー内でピストンが溶けたのは間違いなさそう。

やっぱどう見てもピストンがクソだったという、現状での推定ですが・・・古いバイクだと推定無罪なんだよな。

 

そんな事、今時のピストンで有るのか?

左ピンピン、右ドロドロ。

鋳型のガサツさバリの酷かったピストンは右に入れたらしく、左ピストンはまぁまぁ綺麗。

社外の闇を垣間見たっぽい。