Ⅰ型 コンタクトブレーカー ポイント交換

左筒(#1)の点火不良が酷くて、どうにもならん。

電球使って点火時期見ようとしても、点灯したりしなかったりってレベル。

ヒール潤滑用のフェルトにグリス塗ってあるのはスバラシイんですが、

塗り過ぎで飛び散ってます。

カムの頂点部分だけの潤滑ですから微量でOK、米粒位だったっけ?ほんのちょっと。

油で接点焼けちゃうと、どうしようもない。

ヤスリで削っても全然復活せず。

こうなるとグリス塗らないほうが良かったような・・・。

 

30202-399-000 L.シリンダーコンタクトブレーカー ゴソウダンパーツ

30203-399-000 R.シリンダーコンタクトブレーカー ゴソウダンパーツ

右はともかく、左側は当たりが均一ではなくあからさまに異常。油分のせいなのか、妙チクリンに接点綺麗だったから外して油砥石で削ったのか?

バラして平にしてもアタリを均一にするのが非常に難しいので、間に紙やすり挟んで磨くのが無難かつ確実。

 

新品部品は廃盤なんで、

ゴミポイント塚漁り。

何とか発見。ってか、結構な在庫量。

左用はレアですが、右用は国産電機製で同形状の物もあり。

CB125Tの右筒用=CD125とかCMとか360度点火(IGコイル一個のヤツね)のポイントと同一なのかもね。

 

ポイント問題はコレで解決したんで、次はコイル周り。

最新型6Vバッテリー点火車両も製造から約40年経過、当基地内において経年劣化によるコイルのパンク事例多発。

パンクしてると間引き点火や時々弱火、冷間時強火で暫く走ると弱火なんて症状が出ます。

6Vバッテリー点火なんて買っちゃ駄目ですよ~マトモなIGコイル(国内メーカー系)が甚だ入手困難。

バイクメーカー経由は壊滅したっぽい。

農機具とかそっち系も探ってますが、そもそも6V電装じゃ無いんだよなぁ。