プレス仕様 サスのバンプラバー交換

AA04ってステップバーが硬いせいで・・・ケースが割れるんだわ。

AA07(AA04後期からかも)はAA01ほどではないけど微妙に柔らかステップバーに変更されてるのがムカツク。

雪道で転ばなければ良いんですが、それは絶対ムリ。

普通に乗ってりゃ全然問題ないんでメーカーは悪くない。

本職は民間人の百倍?はコケる、毎日コケるとこうなります。

外地ならでは、春の風景です。

 

自分のバイクなんて弄ってる場合じゃないんですが・・・。

バカらしくて誰もやってないシリーズ。

社外サス?ウチのチームは社外品御法度なんで。

 

リアサスのバンプラバーは90年代の車両だったらパーツ設定あり。

52475-196-003 ラバー,リヤークツシヨンストツパ ¥203

サス自体の構造は変わらんし、ロッドの太さも一緒だから単純に単品設定を止めたダケでしょう。

↓右ショックに付いてたバンプラバー

ちょっと背丈が縮んでました。

↓左ショックに付いてたバンプラバー

見事に劣化、原型を留めず。

劣化により、逆に巨大化してるな。

 

フロント用はそもそも設定が無いんで、イチかバチかでタクト用を買ってみました。

(色々調べた限りでは、純正バンプラバー最安ってトコに惹かれた)

52475-GC6-000 ラバー,ストツパー ¥170

結果=ウゲェ、ちいさい。(左にあるのが付いてたバンプラバー)

左からリアサス用、タクト用、フロント用

どうやらリアサスと一緒だったみたいで。

バラしてモノ見てから発注すれば良いんだろうけどね、メンドイよね。

オッサンだもん、メンドクサイのは嫌い。

 

組んで走ってみた感じ・・・大した変わらんという何時ものパターン。

頭のオカシイ方々曰く「直進安定性とか高速安定性とかハンドリングに影響大」とのことですが・・・ええ、全く違いが判りません。

マンホール踏んだ時の「ガンッ」が「ガコン」に変わったかなぁ~程度。

けど、その辺走っててもフルバンプしてるっぽいのは乗り心地で判るんでロングかけた時に何か変化有るかも?という、無駄遣いの言い訳。