K型 エアクリーナーエレメント交換

90年前後のCR250R用エアクリボックスが付いてる当該車両。

CRM250R弄りの参考にならないんでご注意を。

MD24純正=17213-KAE-000 エアークリーナーエレメント ゴソウダン パーツ

MD24用エレメントは「ゴソウダン」なのに・・・何故かレーサーCR250R用は新品が出るという、世の不条理。

17213-KZ3-730 エアークリーナー¥3,740

年式不明なエアクリーナー周りだったので、合うかどうかはイチかバチか。

元々付いてたエレメントは崩壊開始しており、ちょっとヤバイ状況。

内側は崩壊してないのでギリ大丈夫でしたが、スポンジの破片を吸い込んじゃうと厄介。

スポンジでエンジンぶっ壊れたってのは聞いた事無いけど、スポンジの破片がキャブに詰まって始動不能ってのは良くあるパターン。

完全に一致。

「KZ3」刻印のインレットパイプ使ってるCRって結構長い期間存在してるんで、エレメントも皆一緒。

 

エアクリーナーボックスの構造自体がモトクロッサーならではの隙だらけ。

最下部は水や泥が溜まる対策なんでしょうか?パックリ開口。

左サイドカバー部のスリッドもデザインじゃなく、ホントに穴開いてます。

ソレで上蓋無し。

ほぼ直キャブ状態、少なくともエアクリーナーで吸入負圧を稼ぐとか気圧変化に対応させるとかって事は全く考慮されてない設計です。

そりゃそうだ、その場その場でセッティングするのがレーサー。