L型 キャブ清掃ほか


ネック部分にL型ってシールが貼ってあるから、90年式って事でしょうかね。


エンジンはかかるんだけど、チョーク戻したら止まるって事で入庫。かけてみたら全くアクセルに反応しません。てか、アクセル回したら止まる状態です。


80ccとはいえ、純レーサー。

巨大なキャブが付いてます。28Φ位ありそう。

開けてみると、やや腐った跡あり。メイン系は大丈夫でしたが、スロージェットとスタータージェットが詰まっておりました。
スプレータイプのキャブクリで清掃。レーサーってメンテしやすいなぁ。
フロートバルブがやられてて、微妙にオーバーフローしてる状態ではありますが、一応始動して空ぶかし。
いやー、やっぱレーサーってレスポンス凄いね。
アクセルをスーッと当てたら、ビシィーとレスポンスします。ドキッとするぐらいのレスポンス。
これを土の上で乗るには・・・・若さが必要ですね。



詰まりの原因は、エアクリーナーエレメントの劣化。ボロボロ穴あきで全く機能してません。細かい粉状に劣化したエレメントを吸い込んじゃってトラブル発生、邪魔者以外の何者でもありません。
もちろん、新品に交換します。


しっかし、モトクロッサーのレスポンスって強烈だな。