S301B3 コック流用あれこれ考察

コルクを使ってる燃料コックって、やっぱクソだよね・・・と。

耐久性が不安だし、社外のコルクが今時のコック並み価格でクソ高いし。

こんなトコで昭和を感じたくないと私は思います。

 

今時のレンコン使ってるコックに換えたい輩も多いハズ。

 

コック取り付け部のネジサイズはチョイ古系バイクで良くあるM16P1.5。

「コック M16 P1.5」

で検索したらパチモンが沢山出てきますね。

S301用のワケ判らん社外品もあるけど、イマイチ信用ならんし。

 

試しにカワサキG1のコックを付けてみました。

完璧バッチシ付くんだけど、

上付きでノブの装着が出来ないし、そもそもノブをどうやって付けるかで知恵熱必至。

ホールソーで穴開ける?否ですよねぇ~普通。

ハッチでも造るか?パカンと開けてコック操作みたいな。

 

ネット検索で引っかかったジャイロ用コックも上付きで×。

これじゃ、ノブ付けれんよね。

真ん中にネジ穴切ってあるんで、チョイ工夫すれば純正ノブ装着も夢ではないですが。

RES問題はカシメをトバしてRESありのプレートに変更しちゃえば問題無いハズ(未検証ですが多分RES穴は開いてる)

 

中間アダプターみたいなブツを造ればイケるかも?ですが、スマートさに欠けますよね。

ちょっとだけ下付き系のコックって何か無いかなぁ~縁深い系のタンクでなんかあったような気がするんだけど。

 

DT50のヤツはM14だしなぁ~ってなわけでヒントにならないヒントをぶちまけてオシマイ。