S301B3 燃料流量が足りない

走行開始15分後位経って突如エンスト。

その後全く始動せず。

 

・燃料フィルター部を見ると、ほぼ流れてない(フィルター内の空気9割ガソリン1割みたいな)

・燃料フィルターをデコピンチックに揺すると、だんだん流れてきて無事始動するも、5分位で再エンスト→デコピンの繰り返し。

コック⇔キャブ間の問題と出先で判断出来たのはココまで。

 

基地帰還後、コックがまた詰まったか?とコック部で流量をみるも全く問題無し。

でも、キャブ側のホース出口ではヤッパ流れ悪いなぁ~ジジィのションベン。

で、燃料フィルターの詰まりだろうと他のフィルターに換えてみると、

まぁまぁ復活ですが、なんだか脈打って出てくる感じ。

しかも残り1L(燃料計の1手前)位からあからさまに流量が低下してきて、RESだとオッサンのションベンレベルまで低下。

流れが止まる事はないんだけど、チョロチョロとしか出てこず一抹の不安を覚えるレベル。

 

ガラの悪い彫り物だらけの元S301搭乗員曰く「残り1L前後になるとガス欠症状が出てた」と。

満タン時にRESにしても症状出ず、満タン入れると絶好調💛との事なんで詰まりとかのトラブルでは無いと。

 

燃料キャップの詰まりとか色々やってみたんだけどイマイチ核心にたどり着けず。

 

で、最終的に

タンク後部にあるエア抜き配管を通さず、キャブへダイレクトに繋ぐ形に変更。

すると、

不整脈も無く、残量が少なくなった時の流量低下も無くアンチャンのションベンレベルに回復。

タンク側の配管に詰まり無し、タンク内部もろとも錆取りクリーナーで清掃済み。

流量が復活した理由というか原因は判らんけど、論より証拠。

 

ジャイロのタンクもそうだったけど、何のエア抜きなんだろうね?この配管って。

タンク内のエア抜きはキャップに付いてるし・・・そもそもガソリンホース内のエア抜きって自然落下式のキャブ車に必要なの?

 

コックや燃料フィルターを清掃したのにRES近くになるとガス欠する場合、キャブ直結で解決すると思われます、ハイ。

ネガが出るかどうかは不明ですが、多分大丈夫・・・搭乗員が人柱状態ですが、まぁ燃料の配管にエア抜きが付いてるバイク&スクーターなんて殆ど無しなんでイケるでしょう。