カブ50プロ(AA07) オイルポンプギアが割れてたオイルポンプの状態

一個欠けてるのが崩壊の序曲?それともポンプ内異物噛み込み?

この型からオイルポンプ周りが一新、駆動ギア部にオイル溜まりがあるから、何か異物が溜まったのかも。

 

ギア崩壊してたオイルポンプ内部。

どんな事が起こってるんだろうと開けてみたら大した事無くて良い意味でガッカリ。

良く減る外側の隙間も限界値0.26には程遠く、問題無し。

 

組む時はポンチを合わせる。裏側というかスナップリング側にあるんで判り難い。

オイル溜まり用ガスケットはメタル製。

プライマリークラッチのオイルフィルター部といい、再利用前提なのかシッカリ止めたかったのか・・・。珍しいよね、こういうトコにメタルガスケットって。

特に打痕や傷など衝撃系が加わった跡も無し。

何故割れた?

一抹の不安を抱えつつ、新品交換。

コレ、ジョルノクレア修理の際に同じこと思ったなぁ~遠い記憶。