5型 クラッチカバーを開けてみた

自作ガスケットがはみ出てる、ボルトが滅茶苦茶綺麗ってのがぁゃιぃ

って事で、ご開帳させていただきます。

f:id:OVERFLOW:20200611170228j:plain

f:id:OVERFLOW:20200611182120j:plain

綺麗に再塗装してあると緊張します、塗装剥がれた=リンチ確定。

f:id:OVERFLOW:20200611170231j:plain

ネジ山がどこまで入ってたか痕で判ると思いますが、短い!

最悪、きちんと締め付けれなくてネジ山アガります。

またもや純正ネジでは無いです。

 

本日もCMSさんのサイトへGO!パーツリストとにらめっこ。

本来のサイズは?って時に大活躍です、パーツリスト。

古いバイクで混ざってる注意!みたい場合、サービスマニュアルなんかより全然必要になります。

02112-06457 スクリユ(6×45)¥55  1

02112-06357 スクリユ(6×35)¥55  2 ¥110
02112-06257 スクリユ(6×25)¥55  7 ¥385

番号とネジサイズの相関性が判りますね。ケッツ5桁にヒ・ミ・ツがあります。

頭5桁はボルトかプラスネジかヘキサかみたいな、そういう事。

f:id:OVERFLOW:20200611174927j:plain

これは合ってたんだけど、

f:id:OVERFLOW:20200611174915j:plain

f:id:OVERFLOW:20200611174854j:plain

残りは5mm短かい。

どうやら一抹の不安?があったらしく、クソトルクで締まってたり液ガス併用してあったりで、ご開帳までに一苦労。

「こんなトコ軽量化か」「ちゃんとやれヤァ~ゴルァ!」とか独り言を言いながら、ルゥードウィッヒのテンペストを聞きながら作業をしております。

もう時計仕掛けのオレンジ的世界です、基地内にキチガイ

↓6×35

f:id:OVERFLOW:20200611213746j:plain

 ↓6×45

f:id:OVERFLOW:20200611213748j:plain

6×25は9型腰下などから調達。

 

f:id:OVERFLOW:20200611191637j:plain

プライマリギアは緩めてないっぽい。良かった。

f:id:OVERFLOW:20200611191649j:plain

クラッチナットは残念ながら緩めた形跡あり。ナットもユルユルトルクゼロでした。

クラッチバスケットのブッシュ摩耗で交換した?シフトシャフト周り交換?位しか、ココを緩めてるのにプライマリギアを外さないシチュエーションが思いつきません。

f:id:OVERFLOW:20200611205805j:plain

f:id:OVERFLOW:20200611210417j:plain

クラッチに問題はなさそうでしたので、6kで締めてロックナットで回り止め。
 

 

続いて、オイルポンプギアやキックギア周り。

f:id:OVERFLOW:20200611192243j:plain

f:id:OVERFLOW:20200611192355j:plain

7型イレと同様な感じですが、タコメーターとオイルポンプ駆動ギア(樹脂製)がナットで固定される方式。

パーツリストを参照すると7型もそうみたいだけど・・・なぜ9型以降のシャフトが付いてたんだろう?7型イレの闇。

それよりなにより、

f:id:OVERFLOW:20200611192359j:plain

シム(ワッシャみたいなヤツ)が入ってません。

08221-08166 シム 廃止

純正部品の供給は無し、さぁ困った。

こんな時は7型イレの時同様、9型腰下から移植するか。

f:id:OVERFLOW:20200611212757j:plain

まさに部品取り、大活躍ですわコレ。

f:id:OVERFLOW:20200611212802j:plain

ギアは7型イレに取られちゃいましたが、シムは残っておりました。

というか、ちゃんと元通りに組んでるオレ几帳面だなぁ~と自画自賛

 

今回開けたメインの課題、キックの戻りが微妙に悪い件は・・・特に異常が見られませんでした。最後の最後、ゆぅ~っくり戻したら戻りきらないダケなんですが。

f:id:OVERFLOW:20200611192614j:plain

ポンチも合ってたし。f:id:OVERFLOW:20200611192559j:plain

ラチェット機構に変なアタリもついてなかったんで、単純にリターンスプリングの劣化がぁゃιぃ。まぁ爆発とか空中分解の可能性は無いです、ハイ。

 

f:id:OVERFLOW:20200611221757j:plain

キックシャフトのオイルシールも交換。漏れてた形跡ありましたが、目視で判るレベルに劣化したしたシールを久しぶりに見ました。

何があったんだろう?鬼キック?