2スト汁まみれで臭かった当該車両。
テールパイプにビニール袋被せておかないと頭がクラクラするレベル。
ホンダ2スト黎明期のバイクとはいえ、いくら何でもソレはない。
オイルポンプがめっちゃ引かさってるのを発見。
アジャスター最弱でもダメ、ステーひん曲げてもチョイ多め。
ココ多めに引いたトコで全開時の吐出量には何の影響も無し。
アイドリングや低開度、低回転からドバドバ出るダケ。
ボアアップしたからって弄っても無駄。
気になるなら混合ガスにしろ。
何で引き気味になるんだろうか?と思ったら、原因はNSR50キャブ。
左NSR、右MBX。
スロットルバルブの高さが違うし、
ワイヤー引っ掛け位置も違う。
で、スロットルワイヤーの遊び大、その分オイルポンプが引かさると。
ってか、まともな取り回しに戻したらワイヤー短くて届かんぞ。
分岐後だけデイトナのワイヤーに交換されてました。
そんでもって前任整備員が苦肉の策、スロットルワイヤーをフォーク後ろ通して帳尻合わせ。
だけど、オイルポンプとの相性まで考えが及ばず・・・乗ってて薄々オカシイ事に気づいていたハズ、ですが処置無しで放置。
MTX50RスロットルワイヤーAssyはゴソウダン、NSR用は分岐後が超短くて×
そんでもってワイヤー塚を捜索。
スズキの何か用(ハスラー50?辺りかな)がジャスト。
デイトナのワイヤーとインナー長が完全に一致。
なんですが、やっぱ引きすぎちゃう・・・そもそも全然違う車種用?ビックキャブ用のヤツ?
もう判らんし、分岐後のワイヤーだけ入手は非常に困難なので、
古から伝わる技、燃料コック用パイプをカラー代わりにカットして装着。
ステーも元通りに曲げなおして、合わせ位置に合わせて無事解決。