ラジエターホース破裂!


ラジエターのちっちゃいA1です。しかも片側だけしか付いてない古いバイク。


ついこの間買って、10kmほど走った所で「パンッ!」大きな炸裂音とともにエンジン停止したとの事。
何が起こったんでしょうか?
戦前の水冷車両じゃあるまいし。フォードT型か?
バイクじゃ滅多に聞きませんね、ホース破裂。


取り合えず状況を。


茶色い汚れは、泥汚れではなくクーラント。ひでぇーな。
リザーバータンクに繋がる経路が完全閉塞。


これが原因で内圧以上に高まり、破裂したものと思われます。
ラジエター内も汚いねぇ。


持ち主がレストアの達人的な方に症状を伝えたら、「古いバイクだと良くある」だってさ。
詐欺師確定ですな、達人。
バイクでは滅多にねーよ。
ウォータージャケットが腐ってるんだろうと予想。


因みに不動の原因はプラグコードすっぽ抜けてました。
恐らくホース炸裂の影響。相当凄いパワーで炸裂したのか。
水温センサーのカプラーも抜けてました。
プラグキャップ再装着したら、無事始動で一安心。


サーモスタッドを外して内部確認。


シリンダー内、潔く腐ってますなぁ。
ヘッドは剥ぐらんと駄目だな。

サーモスタッドは生きてました。


重大な問題として、破裂した部分のホース販売終了なんだよね・・・。
A2以降の大型ラジエター化するにはシュラウド必要になりそうだし、流用可能かどうか知らんし。
さ、無い知恵絞るか。