プレスカブ5号機 スプロケ近辺からのオイル漏れ、原因は・・・



現状。スプロケ周りが怪しいとすぐ判る汚れ方です。
「あーオイルシール逝ったんだろうな」とこの時点では簡単に考えてました。
スプロケカバーを外すと、

オイルまみれ。
清掃すると、

パテ(デブコン?)が盛ってあり、そこからオイル漏れしているみたいな感じで滲みあり。
ちょっと困った展開になってまいりました。
上はパテをノミで叩いて剥がした後の写真です。
このままフルバンク駐車させて、漏れ箇所を特定させる大作戦発動。5分後起こしてみたら、なんとオイル漏れなし。
割れてねーよ、クランクケース。シールも大丈夫なのか?ってか漏れてないから、大丈夫なのか。走行したら漏れるってパターンなんでしょう。


暫く頭の弱い子供のように、あっちこっちツンツンしてたら見つけましたよ。
上に押した図
下に押した図
メインシャフト(スプロケ付いてるシャフト)にガタがあったせいでした。
恐らく中のベアリングが逝ってるのでしょう。
交換はクランクケース割らないと無理。
さあ、新聞屋。どうする。


しっかし、昔のカブはこんな壊れ方しませんでしたよね。少なくとも5年4万キロ走行程度では。
評判悪いもんなぁ〜黒エンジンのインジェクションは。
銀色エンジン最高です。