クランクシール左とスプロケシールを交換するのにケース割らないといけないパラツインの悲しさ。
スプロケ側は自動チェーン注油装置程度の漏れなんで、欲しがりません勝つまではの精神で何とかなるレベルなんですが・・・クランクシールはヤバイ。
ジェネレーターを外してみると、
ひょっとして合わせ面からも漏れてる?あり得ない所に2スト汁溜まってるし。
左カバー開けるとアイドリング変化するレベル、こりゃ色々駄目になってるかも?
↓クランクケース左前方
色んな所から2スト汁が垂れてて何が何だか。
けど、合わせ面部分だけ妙にフレッシュ。最近出てるっぽい感じぃ💛
まぁ確実に左クランクシールは滅亡してますので、全バラ用意。
私、サービスマニュアルはガン無視、車載でバラせるトコは先にやっちゃう流派です。
ミッションオイル、クラッチカバー内はとっても綺麗。ネジの固着無しなんで一回位何か修理したっぽい。クラッチなのかウォーターポンプなのか・・・多分その辺だろうね。
ヤマハの伝統?29mmのクラッチセンターナット。コレは他メーカーでは中々使わないサイズ。
スッポンポン。
この後シフトシャフト抜いて、エンジン下し前の軽量化終了。
ちらっと見えてるけど、シリンダーなんてとっくに外してあります。
ぼっとん。
あぁやっぱり左ピストンがやられてるね。クランクシールは2ストの命。
ラビリンスシールのおかげで右は無傷ですが、お疲れな感じ。
そりゃ4万㌔も走ればこれ位になるわな。
で、一番の難事業、お掃除。
2スト汁やらミッション汁やらチェーンオイル汁が30年分たっぷり堆積。
30年前かぁ~1991年、皆さんは何してました?
外が白々と明けてくる時間までシコシコ、まぁこの辺で勘弁して。
朝までやってぇ~朝までやれない!って、時代的にちょっと古いか。