3XV4 フロントバンクの白煙大

前回はまあまあ気持ちよく乗れたんですが、

もうね、耐えられないレベルの白煙。
本当に真っ白、後ろ走ってた方々ごめんなさい。


前回の試運転の後やった事といえば、
・バッテリー交換
・ミッションオイル交換
そーいや、ミッションオイル減ってたなぁ〜と今更ながら気付きました。300ccぐらいしか入ってなかったし。
白煙の臭いが目がシバシバする4サイクルオイルの臭い。
オイルを規定量入れたら、油面アップで右クランクシールから吸い込みまくりって事でしょう。
オイルが減れば爆煙も減少すると思いますが、そういう問題じゃない。



リアバンク(左シリンダー)もダメだね。
だから、温まるまで左側が間欠泉的なアイドリングだったのか。


センターシール、販売終了なんですね。

パラツイン時代はラビリンスシールでしたが、Vツインになってオイルシールを採用。
性能を求めると(クランクの横幅狭くする為だと思う)オイルシールなんでしょうが、耐久性的には物理的に漏れない仕組みのラビリンスシールに軍配。

フロントバンクのマフラーを外して、リアバンクに混合ガス入れて漏れチェック。
20分ぐらい放置で漏れない=合格って事にしておきます。
酷いのだと入れた瞬間「ジャーッ」って出るからね。
さあ、来月は2ストだらけだ。(今月もか)