ヤマハの単気筒あるあるですね。
街乗りレベルだと滲んでるなぁ~ってレベルで済みますが、ツーリング等で連続走行すると、ビックリするレベルで漏れてくるらしい。
上から漏れるから、エンジン全体がオイルまみれ=一大事だ!って見た目になります。
出てる量は大した事無いんですが・・・よっぽどスプロケやチェンジシャフトのオイル漏れのほうが一大事、止めてても出てきたりしますからね。
溜ってますねぇ~。
漏れまくったまま乗ってたからなのか、腐りや錆等も無く軸のコンディションもよさげ。
これならシール交換だけでイケるっぽいね。
雰囲気、取り付け方法が凄くSR400に似てるなぁ~と思って部品検索してみたら、全く同じ部品である事が判明。
SR400の古いヤツやXT250は部品番号が変更になってて、コレになります。
8×18×5だって。
まぁ純正部品買っといた方が良いよ、間違いなく。アライさんは小売して無いみたいだし。
交換はコジリテクが必要、専用のシールリムーバーなんて無いと思う。
この車両は恐らく40年物のシール、ゴムじゃなくパッキパキの何かに変化しておりました。
こんな状態だと、エンジン本体に傷を付けないように外すには、結構テクが必要です。