GR50 ポイント調整&清掃

エンジン始動には全く問題ないんだけど、タイミングライト当ててみたら10度ぐらい遅れてます。
見た感じ、ポイントが減ってる様子なんで、交換しようと思いポイント用意。

TY50にも使ったポイント。頭3桁の部番は「F5」って古〜いバイクの機種コード。
多分、一緒でしょ?なんて思って外してみたら、

形違うのね。
駄目そうだけど、一応あてがってみたら、

固定ネジの位置が違い、装着不可でした。GR50とか、この辺のスポーツバイク系50cc空冷エンジンって皆同じだと思っておりましたが、細かいトコ違いがあるんですね。5,9馬力と4馬力の差なのか?
一応、部品取りのTY50に付いてるポイントもチェックしましたが「F5」タイプでした。そりゃそうだ。


しゃーないので、磨いて点火時期合わせて、

OKとしときますか。


このバイク、左クランクケースカバーを外すのにステップずらさないと駄目なのが、ちょいイラです。

チェンジペダルが引っかかります。
TYはステップ位置が後方の為、普通に外せます。
YB−1とかもそうだったなぁ〜と思い出しました。
余程、こだわりのステップ位置なんでしょうね。
判ってりゃイラッとこないんだけど、見た感じ普通に外せそうなのがね。