2N0 マフラーを切ってみた

穴開きエキパイ復旧の為に排気管セット2つも買ったから、都合3つもサイレンサーがあるわけ。それじゃ切ってみようかOK!ヨロシクってな感じ。

レンコン部分から後ろを切ってみました。

この部分、スパークアレスター的なモノなんでしょうか?当時、北米仕様のオフ車は義務付けされたような・・・もっと後だったかな?
前後のレンコン板間に丸パイプバッフルが溶接されてるという、凝った造りなんですが丸バッフルって効いてるの?コレ。


後にも先にもレンコンサイレンサーエンドって無いから、失敗しちゃった仕組みなんでね?と勝手に推測してみたり。
このレンコンシステム以前に2部屋膨張室を通過しております。
したがって、

この状態でエンジン始動しても、殆ど音量に変化無し。音質がちょいと低音効いてるかな?といったレベルです。
DT50とかも、エンドバッフル外しても音量に全く変化無しで排気煙が温泉みたいに「ふぉわわわぁ〜ん」となっちまってダサクなった記憶あり。


ただ、このまま走行するのもアレなんで適当なケツ部分の蓋を考え中って次第ではあります。