上死点や点火時期を探るアレ、買っちゃいました。


ダイアルゲ−ジスタンドNO2って正式名称らしいです。
1,620円なり。
Bプラグ用です。


使用例をネット検索してみたら、ダイアルゲージが結構邪魔になるみたいで、マフラーやらハーネスやらに干渉しちゃったりするみたい。


ダイアルゲージでビシッと合わせたら、そりゃ素敵なんだろうけどさ〜所詮ポイント点火。大体で良いんだよ、大体でさ。
大体って言っても、1/10mmレベルの話ですが。


で、思いついたのが、

バルブ突っ込んで点火時期を計ろうぜ!磯野!!作戦。
内径とバルブ径がドンピシャで、ガタも殆ど無し。
あとは物差しあればイケル。
傘の部分が平らなんで、使いやすいかも?


DT250での動作確認OK、傘がマフラーに干渉する事もありません。
写真の状態が上死点
で、1N6の点火時期は上死点前何ミリか知りません。
誰か教えてチョ。