VTZ250(MC15) キャブのパッキン交換

ホンダならではのパッキンセット。

1キャブ分で1,879円と結構高いんだけど、この際だから全部換えましょってのも良く判ります。
けど、部品点数少ないのに、ちょっと高くね?


ベースパッキンは非常に状態が良く、漏れたとは思えない状態。
エアカットバルブのOリングや、ドレンのOリングも同様に状態良し。
で、ホースジョイントは、

白い何かが塗ってあります。Oリングは痩せまくり。ココから漏れたな。

しかも、アルミパイプを入れるという謎のチューニングが施されております。
恐らく、アルミパイプ+接着剤で漏れを止めようといった作戦だったんでしょう。
が、しかし・・・ガスケットセットにココのOリングも入ってるんで、普通に交換すりゃ完了するのにさぁ。何だかなぁ〜。


去年弄ったスパーダ全焼キャブがゴミ箱横に転がってたんで、ココの部品を拝借。

状態良し。
ついでなんで、

エアカットバルブも交換。若干ながらキャブクリにやられた感ありだったんで、換えとくに越した事ないでしょう。
細かい事ですが前に組んだヤツ、エアカットバルブ横のOリングが上下逆だぞ。
丸っこいほうが蓋側が正解。写真は不正解。


当たり前ですが、ガソリン臭や漏れは無くなりました。
案外臭いんだよ、キャブからガソリン漏れるとさ。