SRV250 メインジェット交換

今日はロデオモードに入らず、まあまあ普通に乗れました。始動性も良好。


凄く素直な操縦性で素晴らしい。ホンダみたいにフロントタイヤ任せな操縦性じゃなく、単純に素直。アクセル開けるとグリッと曲がるヤマハっぽいアレ。
超好みな操縦性です。
返す返すも、ステップ位置(シート高)が残念なバイクですね。それ以外は良いんじゃねーの、コレ。


=要カイゼン
・少し4~6千でもたつく、クラッチ繋いで発進→すぐ停止(左折で歩行者待ち的なシチュエーション)でアイドリングが5百回転程度一瞬低下→1秒後ぐらいに1千3百に戻る。
いかにも濃い目な症状。
・アイドリングにて右サイレンサー(リアバンク)の排気音が「ポッポコッポポ」みたいに不定サウンド。左サイレンサー(フロントバンク)は「ポポポポポ」とカブサウンドそっくりの平和な音。
パイロットスクリューをグルグル回しても症状は改善せず。


基本中の基本、プラグを見てみると、

左がフロントバンク、右がリアバンク。
どっちも黒いなぁ〜。


コレだけ黒いって事は、スロー経路系じゃなくメイン系でしょ?とヤマカンで原因を探ります。
ヤマカン、間違えると迷路で知恵熱発生するんですが、どっかで決めてかからないと・・・ね。


メインジェットが超汚かったのを清掃したんですが、表面の劣化はいかんともしがたく。
そのまま装着したんですが、やっぱり駄目だよねぇ〜。


付ける時に気にはなってたんですが、ひょっとしたらいけるかも?なんて。
駄目なのを確認するのもコレ重要。


デイトナオーバーサイズメインジェットセットのカタログを見ながら同じジェット使ってるキャブ持ってねーかな?と調べてみたら、GSX400インパルスが同じ形状、#97,5を使ってるのを発見。
こういう純正部品を流用する時、社外品の対応表とか純正ジェットサイズ一覧表が便利です。
インパルスのキャブ、

持ってるんだなぁ〜これが。
コレのメインジェットを清掃後に装着。

上がSRV、下がインパルスに付いてたジェット。言わんでも判るか。
写真で見ると駄目っぷりが鮮明にわかりますね。
始動してみると、心なしか排気音がマイルドになったような気がします。
確実に変化したのが、マフラーの水抜き穴から水が出なくなった事。
混合気が濃いと水でちゃうのか?
良い悪いは乗ってみないと判らんけど、メインジェット変えたら変化ありましたわ。



明日、再度試運転。