CS90 昇尉キャブ〜スローが効かない〜

昇尉キャブを付けた時の一番の違い=2ストより体に悪そうな燻ぶる排気臭。
約1分後にはエンストしてしまい、再始動困難。
あ、直してる時に鬼キックするのは無駄、チャレンジングスピリッツは他のトコで使いませう。始動しない=頭に来るのは判りますが全然問題の解決になりません。
オレは2〜3回キックしたら、直ぐ諦めるクチ。


CD90(510A)キャブにスロージェット以外のインナーパーツを付けた際は普通に走りましたので、スロージェットが駄目orキャブ本体がポンコツの2択に原因は絞られました。


無番マフラーだったら価値があるんですが、無番スロージェットは無価値。

CB50Jのスロー#38と、その他PC08A系(R&PとかXEとか)#35を用意。
99103-149-0380 ジエツト,スロー #38 ¥475 *ゴソウダンだってさ。
99103-355-0350 ジエツト,スロー #35 ¥475


・#38=始動したけど相変わらず燻ぶる排気臭と荒ぶる排気音。アイドリングはする。
スッとアクセル当てると「ズババ」ナンバープレートビリビリ。
濃いね。
エアスクリュー外れる寸前まで廻したけどエンストせず。かえって好調?


・#35=燻ぶる排気臭は消えましたが、気の抜けた感じ。エアスクリューの調整してたら開け始めでもたつきだしました。
コレは何だかジェットがどうこうじゃない感じ、もしかして?とパークリつなぎ目に噴射=エンスト、ゲームオーバーでございます。

しかもボディーが劣化したボルト締めキャブで良くある、歪んでスロットルバルブが抜けない症状がほぼ新品で発生。
コレ位のクオリティーだったという事で。
削ったオレも悪いか。でも、2次エア吸いまくってたしなぁ〜。


で、敗北感いっぱいにCD90(510A)キャブに戻してみたら・・・何と症状変わらず。
吹かした後の回転落ち込みなんて症状のオマケ付き。
もしかして点火系?

ハイ、当たり。ショボイ電圧で間引き点火しております。
大気温レベルまでシリンダーヘッドが冷えた状態だと元気に青色点火、メモリで20前後、暖まるとほぼゼロ紫点火である事を確認。


こんな事もあろうかと、予めコイル直結配線を仕込んでおいたので、コイルにバッ直しても駄目。
続いて、充電器のジャンプ機能を駆使。

だが変わらず。
ジャンプしても駄目って事は、電圧とかバッテリーとかハーネスとかそういう問題じゃない。
って事は、やっぱイグニッションコイルか・・・ココ2週間の作業が振り出しに戻りました。
2次エアも問題だけど、点火電圧低下のほうが大問題なレベル。


現実逃避でタウニィ弄ろうっと。