プレス仕様 エアクリーナーエレメント交換

ご無沙汰なマイカブ。

 

何もやることが無かったんですが・・・イマイチな燃費がどうも気になりまして。

f:id:OVERFLOW:20200905202617j:plain

っつっても、巷の乗り物から考えると非常識な値ですが。

キャブ車でも40km/l切るのはオカシイという、凄まじきカブの世界。

 

規制前に倣ってインシュレーター撤去してG/K仕様にしたり、マフラーを疑ってみたりと、「エレメントじゃね?」に到達するまで、試行錯誤がありました。

 

困ったら純正

 

鉄則を忘れてました。

f:id:OVERFLOW:20200905192948j:plain

エレメント社外だったんだよねぇ。忘れてた。

代わりに付けるのが5万㌔無交換なC50プレスカブエレメントってのも、どうかしてますが。

サイズも違うし。

f:id:OVERFLOW:20200905192955j:plain

但し、突っ込み口は39mmで共通です。高さも一緒。

50用のボックスに90用は無理ですが、90用ボックスに50用は入るっちゃー入る。

リアランス広がるんでエアボリューム拡大?まさかね。

 

良く見たら、

f:id:OVERFLOW:20200905193006j:plain

f:id:OVERFLOW:20200905193014j:plain

パンチングの数、大きさが違うような・・・ココってウルトラ重要だよね、ホンダの場合。

バイアルスしかりヨンフォアしかりナナハンしかりNC30しかり・・・純正エレメントじゃないと、微妙なもたつきトルクの谷が出た経験のある車種。

どいつもこいつもエレメントじゃなく裏に付いてる金網が超重要だったという経験則。

最悪、濾紙無しでも金網だけあればまぁまぁ走る。

逆に濾紙は綺麗でも金網が壊れてたり錆でボロボロだったら、不調発生。

 

もしかして、カブですらホンダ車特有の純正以外は駄目です系?

今日から実験開始です。

その辺ちょろっと乗った感じでは、違いは良く分かりません。

心なしか吸気音減少、キックの踏みごたえがまろやか、スムーズ(パワーダウン?)な吹け上がりになったような・・・プラシーボの範疇。