プレス仕様 向かって右下のスタッドボルトからオイル漏れ その4~ヘッドガスケット交換~

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ピストンリング交換から約2,800km走行。トータル走行距離44,800km。

まぁまぁカーボン付いてますね。何事も無く走ってる車両でコレ。

こんなのを見ちゃうとカーボンが付いてるから状態が悪いとかは言えないよね。

そりゃ燃えりゃ煤は出る。ましてや20年落ちのキャブ車。

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オイルリングも僅か2,800kmでコレ位縮まるのかぁ。

因みに、

↓新品時

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↓約42,000km走行

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う~ん・・・僅かな差ですね。本当にオイルリングが原因だったのか?疑惑。

けど、交換後はオイル消費激減したんで論より証拠か。

 

ヘッド奥がまぁまぁオイル焼け。リング交換時に清掃してコレ。

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2,800kmってオイル無交換でもおかしく無い走行距離ですが、一回交換してます。

まぁオイル管理がどうのこうのなんて、相手の心を落ち着かせて納得させる言葉。

逃げ口上は無し「ポンコツポンコツ」寄る年波には勝てないという悲しい現実です。

スカスカモレモレなんだろうね、アッチコッチ。

だからと言ってオイルの点検を怠っちゃ駄目よ、ダメダメ。

 

そんなスカスカモレモレ箇所、みつけたっぽい。

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判ります?

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カムチェーントンネルとシリンダーがドッキングしてたっぽい痕あり。

カムチェーン周りのビチャビチャ㌧でるオイルを吸ってた疑惑濃厚。

こんな事になっててもコンプレッションゲージ的には変化なし。

 

位置的にも右下スタッドボルトにかかるから、微妙な量のオイル漏れってのも合点がいく。そりゃオイルも汚れるわ。

原因はコレだな。

11月まではオイル臭も無かったしオイル消費も普通だったんで、寒くなってから起こったっぽいけどね。

 

ポンコツ旧車愛好家の皆さんが涙流しながら面研∞漏れを繰り返す様を散々見て聞いてきた経験上、多分素材終了のサインなんだと思う。バルブ周りしかり。

まぁソレ言っちゃぁ~オシマイなんだけどね。

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まぁ出来る事といえば油砥石でシコシコぐらい。
元々報道関係が捨てた車両だもんな、このカブ。

あいつらが捨てるって事は、相当なモンよ。

 

純正ガスケットで組んだので暫く持つ事に淡い期待。

全く手ごたえ無し、暫く経過観察。