AA07 毎年恒例?のエンジンチェックランプ点灯

AA07ってクソ寒くなると車速センサーエラーとか空燃比異常とかワケわからんエラー吐き出す・・・「焼き芋みたいなオレンジのランプが点いた!」って無電報告が毎年この時期限定で。

不思議と1月以降は無い。当然、雪の無い季節は全く問題無し。

 

AA04には無い、新規で付いたエラーコードがクセモノ。

105=燃料供給システム空燃比リッチorリーン異常

 

どんなモンかと乗ってみると全然快調💛メーター動くし吹けもプラグの焼けも良好、どこが異常なの?

とりあえずリセットで今の所問題無いですが・・・搭乗員によっては普通に動くからランプ無視、そのうち消えるんだって。それってどんな故障よ?と。

で、肝心な時(マジ不調時)はエラーコードが出ないという・・・自己診断機能あるある。

空燃比異常なんか良いから、燃料ポンプ故障(燃圧異常)のエラーコードを搭載してほしいです、いやマジで。未だにAA04のトラウマが消えてません。

=翌年の春=

エアクリーナーのドレンツッペ外したら、大量の水orマーガリン。

100ccはカタイかな?って量。

先代AA04はツッペ内で納まる量しか出ないんですが、AA07はイッパイ出た💛

何が違うのか判らんけど、AA07はメッチャブローバイ多いみたい。

ウインターソルジャーは要注意ですね。

多分、何チャラセンサーが凍結するなりベッタベタになるなりしてエラー出たんだろうと思われます。

 

南国生まれな現行カブは寒さに弱いのか?

やっぱ鉄カブの21世紀モノが枯れた技術の集大成で安心できますね。