点検窓だけ外せば調整や点火時期確認は出来ますが、なにせ55年モノ。
一度フライホイールを外して確認したい所。
ステップが曲がってるのか?サクッと外せないんで、取り敢えずアンダーガードを外そうとしたら、
55年モノの汚物堆積。
「汚物」ってのはあくまで人間の感覚、バイクにとってはそんなに悪い事じゃありません。
何せ錆びないんだ、この汚物のおかげで。
今時流行りのナンチャラ塗装なんて目じゃない防錆能力。
で、掃除。
噂には聞いてたクッソクオリティー低いオリジナル塗装が出現。
パークリや乾拭きで落ちる塗料って・・・ホーマック198円塗料以下かも?
逆にいうと、カワサキとっつぁんバイク+オリペンって相当価値有るかもね。ップ
ステップが青ってのが何とも。
汚物のおかげで地金出てるのに錆は極僅か。
ココまで来たら毒を食らわば皿までの精神で、エンジン裏も清掃。
見よ、この堆積層の厚みを。
カワサキクオリティー?漢気溢れるケース合わせ面の液ガス塗布っぷりがゥヶる。
はみ出すぎだろ。
工場で文句言ったりするヤツは居なかったのか?
純正原理主義かつ工場集荷時を至高とするイカレポンチエンスーな方々は参考に。
アンダーガードがダサイ。
幼年期にあった鉄製ママサンダンプを思い出す手造り感。
クソ丈夫そうではあります。
で、ようやくジェネレーター周りな2日目の夜。
三菱製、磁石弱くなってるヤツが結構あるんだよなぁ~この超合金タイプ。
固定ナットがサラでキモチイイ。
ポイントも毎度おなじみ日立と互換性があるタイプっぽい。
ポイントは予想どおり、マイナス引っ掛け一か所のあんどんカブ系なんで、どーとでもなりますね。
コンデンサも汁漏れ無し。
電球繋げての点火時期確認においても反応良(ポイント接点やコンデンサ不良だと明暗の変化がビミョーになります。)
点火時期もピッタリ、ズレも全くなく・・・無駄。