暑い日、満タン直後にそこはかとなくガソリンスメル。
漏れては居ないけどチョイ危険なかほり。
パッキンは交換済み。
交換後も室内に入れると微妙に臭ったんで、もう鍵んトコのOリングっきゃねーな、と。
代替キャップ(スーパーディオのタンクキャップ)突っ込んで臭い無し。
タンクキャップから漏れてるのは確定。
って事で、数日かけてチマチマと。
当たり前に非分解設定、カシメを起こすトコから始めます。
鍵穴んトコにテキトーなカラー当てて打撃。で、ご開帳。
樹脂カバー外して、鍵差してシリンダーを抜くと、
一番下に居やがりました、Oリング。
見た目、触り心地は全く問題なさそうなコンディションなんですが、ココ以外ありえねーんだよな。
記念のサイズ測定。
線径1.9
キーシリンダー側9.2mmぐらい。
規格P9のフッ素リングでジャストだと思います。
が、手持ちが無くもうメンドイんで、ワンサイズダウンのP8を引っ張り気味で装着。
圧入は押し込み系のほうが上手くいくかなぁ~フロントサスリンクのダストカバーみたいな感じ。
再カシメは打撃系で。
取り敢えず、P8サイズでも漏れは一切無くなりました。
勿論臭いもゼロ。