プレス仕様 タンクキャップのキーシリンダーOリング交換

暑い日、満タン直後にそこはかとなくガソリンスメル。

漏れては居ないけどチョイ危険なかほり。

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パッキンは交換済み。

交換後も室内に入れると微妙に臭ったんで、もう鍵んトコのOリングっきゃねーな、と。

 

代替キャップ(スーパーディオのタンクキャップ)突っ込んで臭い無し。

タンクキャップから漏れてるのは確定。

って事で、数日かけてチマチマと。

 

当たり前に非分解設定、カシメを起こすトコから始めます。

鍵穴んトコにテキトーなカラー当てて打撃。で、ご開帳。

樹脂カバー外して、鍵差してシリンダーを抜くと、

一番下に居やがりました、Oリング。

見た目、触り心地は全く問題なさそうなコンディションなんですが、ココ以外ありえねーんだよな。

 

記念のサイズ測定。

線径1.9

キーシリンダー側9.2mmぐらい。

規格P9のフッ素リングでジャストだと思います。

 

が、手持ちが無くもうメンドイんで、ワンサイズダウンのP8を引っ張り気味で装着。

圧入は押し込み系のほうが上手くいくかなぁ~フロントサスリンクのダストカバーみたいな感じ。

再カシメは打撃系で。

 

取り敢えず、P8サイズでも漏れは一切無くなりました。

勿論臭いもゼロ。