カムチェーンテンショナースプリング 14541-GB4-680と14541-GB4-681の違い

今では入手不可能な末尾680スプリングが出てきたんで、記念撮影。

左が新品14541-GB4-681、右が14541-GB4-680の36年モノ



「680」スプリング、驚くべき事に全然ヘタっておりません。

付いてたエンジンはノーメンテの極み、ガイドローラーもガタガタ、ロッドヘッドのゴム崩壊という散々たる状況でした。

万が一スプリングだけ換えてたとしても25年以上前に「681」スプリングに部番変更されてますから、相当な年月が経過。

先っちょのアマリング?部分が違います。多目に巻いてある感じ。

コストダウン?何か不具合あった?

時々あるんだよなぁ~品番変更前のほうが良かったってヤツ。

昭和カブ最強伝説の一端を垣間見た。

 

「681」スプリングってヘタりやすいよね~10年以上経過してたら、大体使用限界値超えてます。

 

ちょっとオレのカブに付けて実験してみるか。

 

=11/9=

不具合発生。

overflow.hatenablog.com

やっぱ部番変更前の部品はダメだった。