プレス仕様 カムチェーンテンショナースプリング14541-GB4-680の不具合

寒くなってきたせいか「カチャカチャ」うるせぇ~と、この時期の風物詩。

ただ、始動直後or冷間時は異音小、完全暖気後やブン回した後に異音大になったりならなかったりと、何時もの逆。

アイドリング時に3速+ブレーキかけて無理やり吹かすと何故か音が消えたりと珍現象。

 

こういう時の基本「直近に弄ったトコを疑え」

 

とりあえず今年弄ったトコ+手間のかからないトコ、テンショナー周りを見てみました。

 

overflow.hatenablog.com

overflow.hatenablog.com

 

ロッド側スプリングの巻部分が潰れてました。

こういう不具合あったから変えたんでしょうね~潰れて押せないからヘタらなかった?疑惑。

それとも、テンショナロッドとセットで先祖返りさせないとダメだったのか?

 

大人しく今まで使ってた681スプリングに変更、時々異音大現象は無くなりました。