プレス仕様 自賠責保険更新~4年前より自賠責保険料が安くなってた~

内地でも少ない2桁月ステッカー、イカレポンチの証。

できればバカNo11月にしたいんですが、原付は月単位で加入できない仕組み。

今回は5年入りました。

保険料は¥13,310円でした。

 

2019年(令和元年)は黄色欲しさに4年契約、14,690円だったのかぁ~たっけェ。

ちなみに5年だと16,990円だったみたい。

事故が減ってて何より。

 

昭和時代はこんなもんじゃない、超クソ高かった自賠責保険

記憶にあるトコで原付一年1万チョイだったような。

車検付きバイク(小型2輪自動車)なんて24か月4万ぐらいしてた記憶。

今じゃぁ8,760円ですからね。

 

エライ人たちの甘い汁チューチューが大問題になった後、

損害保険料率算出機構 HOME (giroj.or.jp)

ができまして、どんぶり勘定だった料率もグーンと安くなりました。

自称民間団体らしいですが・・・副理事が元国税長官とかね、お察しくださいってヤツ。

 

現在室温がプラス1度。

自賠責保険基準料率表|損害保険料率算出機構 (giroj.or.jp)

2005年から見れますが、そんなモン興味ねーか。

因みに2005年(平成17年)の原付保険料は1年7,580円、2年10,140円、3年12,650円、4年15,100円、5年17,510円。