12型 ステムベアリング交換

調子悪いながらも試運転した際に気づいたのが、

・ハンドル曲がってる

・ステムがセンターで軽くロック、引っかかりあり。曲がり始めの違和感、真っすぐ走るのに肩が凝る状態。

 

突き出しが左右で違う・・・ハンドル捩れてた理由はコレかな?

 

トップキャップナットは1/2インチの差し込みがドンピシャ。

ブーブーのデフやミッションオイル注入口ではお馴染みのアレです。

変に巨大六角レンチが必要なサイズより、コッチのほうがよっぽど弄りやすい。

 

そりゃぁ引っかかりがあるわなぁ~ってな状態。

ロア側はカッサカサ。

 

ハスラーとかサンパチとかフレーム側のレースが上下共通なヤツ、一番上のレース(51621-30001  レース、ステアリングアウタアツパ)が廃盤。

随分前から廃盤なんで、もう造る気ないでしょうね。

他のレースは昨今の中排気量車でも使ってるみたいなんで安泰ですが。

しゃーないんで、再利用するしかない51621-30001  レース、ステアリングアウタアツパの状態は、

す、凄く綺麗。タマタマ痕も無し。これなら全然使える。

拭いてみたら上側のレースも再利用可能かも?ってレベルで綺麗。

ですが、高い部品でも無いんで普通は交換しますよね~この状況だと。

 

フレームに圧入されてる側のレース、ロア側はやっぱタマタマ痕ありました。

よぉ~く見ると、アツパ側も微細なタマタマ痕ありますね。

合計36個の球。

10個パケ×3、残りの6個は密閉されてない袋にホチキス止めで送られてくるスズキクオリティー、良いですね。

1個1個パケで送られてくる某メーカーとか軽い罰ゲーム。

錆止め紙は王子製紙製。

何だか久しぶりにメイドインジャパンを感じた瞬間。

AA07カブプロでインドネシアベトナムだタイだと散々見た後のメイドインジャパン

やっぱ、イイネ。

 

ステムベアリングを叩いて入れたら殺す?みたいな風潮&整備員をチラホラ見ますが、音の変化で圧入確認できる打撃系も捨てたモンじゃありませんよ。

この頃のバイクは大体叩いて入れろとマニュアルに書いてあるワケだしと、都合の良い教条主義

当て金は使用済みレース、コレ最強。真っすぐ入るし、直角水平万事OK。

使用済みレースもちょっとだけ圧入されちゃうけどね。

打撃を使わないとなると圧力系となりますが、ハスコーとか興和とかの特工買わないとセンター出しや水平だしも一苦労=どうせナナメる。

たっけぇ~んだわ、特工。

抜きと圧入が別で確か4万づつ位?したハズ。

 

ナナメったのを叩いて修正する位なら、叩きで真っすぐ入れるほうが優しいと思うんだけどなぁ~。